

ちょっと小話

いきなり秋!って感じに涼しくなってきて、夏バテ全開だった身体がホッとしております。
アイスの消費量も減るといいなあ。

話はゴロリと変わって。
長く書くのをお休みしていたあいだ、ハニトラをはじめっから考え直したりしておりました。
で、その結果、書き出す前に設定していたストーリーに固執せず、もっと自由にやろうと決めたところ、スラスラとではないけれど、ふたたび手が動くようになりました。
とはいえ、いまのところ、まったく規定から外れてはいないんですが(笑)
スランプは、追い詰められる感じの、気持ちの問題だったのかもしれない。

さてハニトラ。
お次はずっと書きたかったシーンです。
この場面は、あれから何十年もたったのに、いまだに思い出すと胸が熱く焼けて来るという、あるマンガのワンシーンへのオマージュとなっております。
創作の原動力って、遠い過去にもう発生していたんだなと再確認できて、なんだかシミジミしております。

さあ、やろう!




ハニオのキモチ

登場以来はじめて、ハニオくんが前に出てくる場面を、今夜お送りいたしました。

童話的ニュアンスを意識した文体で書いてます。
漢字が無く、代わりにカタカナばかりで読みにくいかとはおもいますが、彼の心情をあらわすには、あれしかなかったのでアリマス。

とはいえ、しんみりハニオが語る絵面をいくら想像しても、ただのハニーキングなわけなんですが(笑)
こういうとこ、文章だけである小説の世界ってありがたい。

そろそろストーリースピードを上げていきたいのですが、登場人物それぞれの思惑に考えなど、ここで詰め込まねばならない事柄が多くて、なかなかスルスルと流れてくれません。

できるかぎり短く!
そんな感じでいきたいとおもっております。


きたわ、これ!

折戸伸治さんのアルバム買いましたっ。

聴くと、眼がしら潤んできます。
おまけに肋骨の合わせ目の奥に熱いかたまりができて、横隔膜までヒクヒク震えます!
オッサンをこんなにしちまうだなんて、すごいぞ、これは。

怠惰に過ごしたお盆休みに、禁じていたアイスをバカ喰いしてから、連日三つも四つもドカドカ食べてるせいで、お腹だけでなく、なんだか歯までジンジンして調子が悪かったんだけど、一気にパワー注入されました。感謝♪

ハニトラも、静かなシーンから動く場面へと転換するので、この勢いをもって、書きまくりたいです。




大感謝!

女装天女!5000HIT,誠にありがとうございます!!!

いやあ、こんなに長くカウントされるとは思ってなかった。
タイトルって大事ですね(笑)

読み返すと稚拙で、後半にいくほどおかしな部分が多々みられるけれど、ヘタは下手なりに、あの時にしかかけなかった小説。
だからうかつに手直しとかもできません。

そんな感じで、やっぱり今でも大好きな作品ですんで、とてもありがたいです。
ホントに読んでくれてるとうれしいなぁ(信じてないのか!?)

よろこびを今の作品に転化して、がんばりたいとおもいます。


いいぞ、これは!

Philosophyzというギャルゲー?の曲をチョロ聴きして、鳥肌たちましたっ。
さすが、折戸伸治さん!
押井さんが、「作品の良し悪しの半分は音楽」って言ってたのは、本当かもしれない。
ベストっぽいのが出てるみたいなので、買おうともくろんでおります。



まだまだですが

二か月ぶりにハニトラを、二年ぶりに歌謡SHOW!の方を更新いたしました。
まだ波に乗り切れてない、見切り再発車ですが、動きます!

あの世界にかえりたい

お盆はどうお過ごしだったでしょうか?

私は戻ってきているであろう、じいちゃんばあちゃんへの挨拶もそこそこに、ソードアートオンラインを観て
「まさかのミステリー要素までぶち込み?!こーれは売れるわっ」
と大感心したり、テガミバチを観て、
「むーん、個性豊かな絵柄の作品のアニメ化はむずかしいのか?」
などと考え込んだりと。
大人とはとても思えぬ休日を過ごしておりました。(笑)

続きを読む

じぶんの好みがよくわからない

たまたまが重なって、ある声優さんが声を当ててる作品を三本観て、
「またえらいスゴイ人が出てきてんな」と、思ってしまいました。

続きを読む

もうちょっとだけおつむのネジをゆるめたい

ホットロードという、数十年前の少女漫画の実写化PVを目にして、すこしびっくりしました。

続きを読む

プロフィール

フィサリア

Author:フィサリア
さまざまなテーマ、いろんなジャンルで文章を書くもの書きでございます。
同名でFC2小説に参戦中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんた
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
